カテゴリ:冒険。( 15 )

ただいま。

この前、大学の友達に
「3子ってA型?」
と言われました。
うん。そうだけども。え、なんで?
「実はすごくよく考えてるなぁと思って」
えぇ何(笑)?そうだよ。すごくよく考えてるよ。
…そうかなぁ。
と、自問自答しつつ。

どうもお久しぶりです。前の日記に「サマーランド」とかいう言葉が書いてあるのにかなりうけるんですけど。
ぱったり日記更新をやめていたのは「卒業制作」のためです。私だけ?ネットをすると絵が描けなくなるのは?なんかねぇ。調子が悪くなるから(←絵のね。)いっそのことぱったりとやめてみました。そのおかげかどうかはわからないけれども。卒制もやりたいことをフルにできたので、悔いなく一段落終えました。まだ手直ししてる途中だけどなんとか卒業できそうです。ヤッピー!(マリオ風)
ちなみに卒制は140cmの巨大たんぽぽを作りました。先生達にデカくて美術館に入らないって言われ、みんなにゴルフボールって言われ、地域の美術館員の方にも初見して驚かれ…。あれ?自分ではキモカワイイと思ってるのに。キモイだけなのか?まさにアンガールズ?そんなこんなで、巨大たんぽぽの発する妙な妖気にみんながやられたようで賞も頂きました。妖気ナイスジョブ。


話し変わって。
昨日ついにハリーポッターのおかげで盛り上がる児童書のなかでも有名な作品『ダレン・シャン』全12巻を読み終えました。主人公が私の嫌いなタイプなのでかなりイライラしながら読みました(笑)。あー。長かったなぁ。良かったのはやっぱり1巻。もっとしぼれば1巻の後半。ぼろ泣きしながら読みました。12巻あるうちそこだけ読んでもらえればあとはいいの!(オイオイ。)だってさあ。どうして最近の児童書はホイホイ人が死ぬんだろうね?納得いかないわ。特に最終巻は切なすぎる。あー。こんな終わり方ってあり??もー。ぬあー。
…ていうかんじです。
最近はいまさらながら「吉本ばなな」にはまってしまって。中学の時も好きでよく読んでたけどまたマイブームに食い込んできました。大学の本を借りられるのは3月までみたいだからできるだけ読もう。児童書も新しいのを読みはじめたいな。確か『デルトラクエスト』っていうのが人気あるらしい?見つけよう。


また話し変わって。
サッカーのチケット取れました。アジアカップの予選のやつ。海外組が来ないみたいだからそんなに「取れなーい!」っていう状態ではなかったみたい?ね?それでも10時発売から100回ぐらいリダイアルして、オペレーターのお兄さんに繋がったのは10時半。つかれた…。ちなみにカテ4のホームです。
そうなの!代表戦を自由席で見るのは初めて。あのブルーの集団にいつか交ざりたいと思っていたけど。ついに念願叶ったりです。巨大ユニホームにタッチしたい!
毎回冬のサッカー観戦って凍死しそうになるけど、カテ4だとあったかいのかな?
おしくらまんじゅうだしね。
[PR]
by momoseck | 2006-02-06 02:18 | 冒険。

サマーランド

サマーランドに行ってきました。

ん?テレビの中継車が。なんかリアルタイムで事故があったみたい。

しっかし、八王子遠いなぁ。
なんとか台風の影響も受けず、めいいっぱい遊んできました。
去年読売ランドに行った時は雨で、「今年は大丈夫だろう!」と思っていたらやっぱり天気悪いでやんの。なんで(T_T)まぁ、今年は雨に降られなかっただけましか…。
でもさすがに寒かった…。
目覚ましテレビで「今日の東京は25度♪」とか聞いた時はどうしようかと…。
それでも気合いと根性で水につかりました。

やっぱしプールは気持ちいい。
人はどうして水に浮いてるだけで楽しいのか。
はしゃぎすぎてメイクが落ちて眉毛なくなったけど。
(ALLIEのウォータープルーフのうそつき。)
せっかく水中カメラ持って行ったのにロッカーに忘れてったけど。
あーぁ。楽しかったなぁ。
来年も行けるといいな。
来年もビキニ着られる体型でいられるといいな。(切実)
ていうか水着を着る予定が終了したからお菓子解禁だーvリンツのチョコvv普段あまり間食はしないけど、お菓子厳禁!って意識すると食べたくなるんだよね…だめじゃん。

これで夏に遊びに行く予定は全ておしまい。
さーて。作品作ったり勉強したりしなくちゃね。

はしゃぎすぎてごっつ眠い。おやすみなさいぃ。
[PR]
by momoseck | 2005-08-25 02:19 | 冒険。

犬のケンカの仲裁に入るの巻き。

実家に帰っている時の出来事。ついつい昼近くまで布団でうとうとしていたら、突如お腹のあたりに何か、タスタスと小動物が歩いてくるような重みを感じました。
小動物?家には迷犬ポピーさんしかいません。でも彼は外犬。家の中に人以外の生物はいないはずなんだけどなぁ??と、ぼや〜んと思っていると『奴』は私の顔の隣まで近付きこう言いました。
小動物「にゃー」
3子「ひいいいいいいぃぃぃぃ!!!!!!」
目を開けたら目の前に猫!飛び上がる私にくっついてくる猫!!そいつは3食家にご飯をもらいにくる近所の野良猫。ポピーさんが怒るから家には上げないようにしていたのに、何故に2階の私の部屋に不法侵入しているのか!!!
と、部屋の扉を見ると、こっそりとこちらをのぞく嬉しそうな母の姿。
お前かぁぁああ!!!!
3子「なんで猫入れるの!」
母さん「だってなかなか起きないから」
……うん。私が悪かったよ。
私が起きたのを確認して、猫を抱き部屋を出て行く母さん。その3分後、弟の部屋から悲鳴が挙がる。

と、いうわけで(?)。
家には柴犬と紀州犬の交ざった雑種のわんこが一匹住んでいます。彼の名前はポピーさん。12月で10才になるじーさんです。そのポピーさんが、私が帰省しているときに近所の犬と大げんかをしました。
夕方、母さんとゴロゴロしながら「宮部みゆき」の文の書き方について激論していると外から犬のうなり声が。「んんん?」と縁側をのぞくと、

どっかの犬がポピーさんの首根っこにかじりついている!

ひいいいぃぃぃ!!!ポピーさんの息の根が止められる!!!
そりゃあ、迷犬ポピーさんにもブイブイ言わせてる時期があって、その頃は家を脱走しては近所の犬にケンカを売り、父から「この馬鹿犬が!」と鉄拳をくらっている事もありましたが、彼はもう10才になるじいさん。しかもポピーさんは鎖につながれているけど相手は自由という足場の不利。私は急いで現場へ駆け付け「やめなさい!」と大声でどなりました。犬の本気ケンカを見た事がある人はわかると思うけど、ホントに怖い。お互い急所(主に顔)を狙って噛み合うわけだし。この死闘の仲裁に入るにはこっちも死ぬ覚悟で挑まなければなりません。とりあえず履いていたサンダルをシュートしようと構えると、遠くから母の声が。「水よ!!」そうか。奴らにはウォーター系の呪文が効くのか!あわててバケツいっぱいに水をくみ、彼らめがけておもいっきり水をぶちまける!「くらえ150ミリ豪雨!!」意味不明なことを叫びながら3回ぐらい浴びせるとさすがに怯むどっかの犬と、しょっぱい顔でこっちを見るポピーさん。すると、
「すみませーん!」
という声が。来たな飼い主!家にケンカ売るなんて上等!と、キッと声の方に振り返ると、ななななんと、教育実習で教えた生徒!!
「あ、先生!先生だー!」
犬に首輪をかけながら嬉しそうにこっちを見る生徒。ここではっと我に返った私は自分の姿を見る。眉毛のない素っぴんで色褪せたスヌーピーのTシャツに、ダメな感じのホワイトテリアがプリントされた半ズボン。実家でゴロゴロしてる時なんてこんなもんでしょ?(涙)あぁ、ポニーテールが素敵な3子先生のイメージはいずこに?怒る気も失せて、「あぁ、うん。犬放さないように気をつけなね…」と生徒を見送る。
残された、ダメなかんじの私とずぶ濡れのポピーさん。私達はお互い顔を見合わせると「どんまい」と握手を交わしたのでした。

後日。生徒のお母さんがやってきて、「すみませんでした。ポピーちゃんにやって下さい」とササミジャーキーとペディグディーチャムを置いていきました。
な、何い!ポピーめ!貴様だけいい思いしやがって!と耳を引っ張ると、ポピーさんはササミジャーキーをかじりながらニヤリと笑うのでした。
c0071148_1391233.jpg

[PR]
by momoseck | 2005-08-20 01:39 | 冒険。

いろいろあったよ夏。

こんにちわ。夏休みの宿題は最後の3日間でやっていた私です。
あらら。すっごい更新を怠ってしまいました。休みに入ると普段やリ残していたことがたっくさんあるもので。ついついパソコンを開く機会が減ってしまう…。

ここ3週間いろんなことがありました。
ゼミ合宿で山梨やら清里やらに行ったり、実家に帰ったり、中学と高校の同窓会に行ったり、生徒と遊んだり、朝5時までカラオケしたり、朝帰りしたら家の鍵が開かなかったり、犬のケンカの仲裁に入ったり、家は猫飼ってないのに朝起きたら布団の上に猫がいたり、フジテレビで放送したホワイトバンドのライブを見たらマライアがカットされていたり、男子に告られたり、不等式の計算をマスターしたり、かなしばりにあったり、友達の赤ちゃんにでこぴんしたり、「電車男」に出てくるサッカーオタクのユニホームがザスパ草津だったり…。
いやぁ。必死に遊んでるな。
中でもおもしろいエピソードは小出しにするとして。

まず最初に、女子中学生と遊んできました♪♪
教育実習行っていた時、ダンス部を教えていたんだけど、そのダンス部の発表会があったので「ステラおばさんのクッキー」を大量に大人買いして見に行ってきました。
近所の公民館に行くと、ちらほらと知っている先生が。
3子「お久しぶりです!こんにちわ!」
先生「?こんにちわ」
…あれ?わからないのか?
3子「あの、教育実習ではお世話になりました」
先生「………ああああああ!!!!3子先生!!?うっそ!髪の毛降ろしてるし、私服だからわかんなかった!!」
そ、そんなに違うか?確かにあの時はスーツとポニーテールだったけども。と、もにょもにょと話し込んでいると、生徒のお母さん方がやってきて、
お母さんA「あらまぁ!教育実習生の?わざわざ来てくれたの?」
お母さんB「ほんとに小柄なのねー」
お母さんC「家の子が最後先生につられて泣いちゃったって言ってたのよ」
お母さんD「おもしろい先生だったって。子供達に会って行ってね」
エトセトラ、マシンガントーク開始!!
うおーい!こっちにも反撃の余地をくれー!!
とりあえず「あははは」と笑いながら(もう笑うしかなかった)なんとかお母さん方の攻防を抜け、生徒の元へ。控え室のドアを開けて、
3子「こんにちわー!みんな元気〜??」
生徒「……………?」
私は初めて見たよ。20人の人間の顔が「?」から「!!!」に変わる瞬間を。
生徒「せんせぇぇえええぇえええ!!!!!!!!」
もうこれからが大変でした…。みんなに抱き着かれ、もみくちゃにされ、カバンをもぎ取られ、クッキーをつぶされ。服も髪もぐしゃぐしゃにされつつ、私も嬉しくって生徒に肘フックとローキックをあびせる。体当たりのコミュニケーションが一通り終わると、今度は生徒が「先生かわいい〜!」と言うので私も「みんなかわいい〜!」と返す。みんなで「かわいい〜〜〜」と大騒ぎしていたら顧問の先生登場!
顧問の先生「ほら!もう始まるんだから静かにしなさい!」
一同「は、はい。すんません」
また怒られた!
そんなこんなで、久々に生徒に会ってきたわけです。楽しかったなぁ。
久々にみんなのダンスを見たら、特に一年生がとってもうまくなっていてちょっと感動。若いってホントにすばらしいわ。
中学生って一番目まぐるしく成長する時期だから今後、この子達がどう成長していくのかすごく楽しみ。改めて、教育実習してよかったー!
[PR]
by momoseck | 2005-08-18 18:56 | 冒険。

地震が来た時絵を描いてた人たち…

大学も夏休みに入りました。
あー。学生生活最後の夏休みだわさ…。この日が来るとは思っていたけど、早いものだね。学生って楽しかったよ。(早)

とはいうものの、夏休みに入ったのに毎日学校行ってひたすらアナログで絵を描いております。デジタルもいいけど、やっぱり筆を使って、絵の具の量と水分を調節しながらキャンバスと戦うのは楽しいなぁ。
今実感してるのは『紙』って大事よね!!
うん。今は学校で支給されたボードに描いてるんだけど、色の乗りと乾き方がぜんぜん違う!ケチって百均の画用紙に描くのはいかんねー。…いや、わかっているのよ。でもお金がね。ねぇ…。
今描いてる絵はなんだっけ?名前忘れたけど(をい。)東京の病院の壁にどーんと飾られます。「ヒーリングアート」っていう分野で、絵を見て患者さんが癒されたらいいな。ていうか我々が癒します!というプロジェクトでございます。


んで、関東に震度5の地震が来た時、ちょうど学校で絵を描いてました。
4階で描いてたんで揺れる揺れる!うちの地域は震度4だったけどもっと揺れたように感じたなぁ。みんなで、
「をを!地震だっ!」
とはしゃぎながら(?)手足を広げてバランスを取ってるあいだに、筆洗いの水がばしゃばしゃと机に飛び散っていました。絵にかかんなくてよかった。
エレベーターが止まって防火シャッターまで閉まって、「今の結構でかかったよね?!」と話していたら、ちょうど廊下をひょうひょうと通るH教授。
3子「先生ー!地震!」
教授「うん。地震だったねぇ。」
うを。出た!ザ・マイペース貴族☆
即刻研究室でテレビを見たら千葉で震度5。私は学校の近くの独り住まいだからよいけど、「JRもメトロも止まってどうすりゃいいのー!」状態のみなさん。結局家に着くのがとっても遅くなってしまったようです。
家の弟も「人いすぎ、疲れた、死ぬ」と言いながらいつもより1時間遅れて帰ってきました。今朝の新聞見たら新宿駅とかはひどい人の山。
都市機能って本気でもろいんだなぁ。
私もちゃんと非常食とか準備しておこうかな。

そしてそして、皆が先に帰ったあと、私はちょっと残って絵を描き進めていました。
そしたら、ひょっこり現れる教授。
教授「3(←いつのまにかあだ名で呼ばれてる)さぁ、お米ある?」
3「お米?ありますよ」
教授「じゃあさ、合宿のとき僕のぶんもお願い」
3「はい。…………(気付いて)えぇっ?!」
教授「今、家に米ないんだよー。よろしく。ビール1本と変えてもいいから」
3「いいですけど。ていうかビール私飲めないって前から言ってるじゃ…」

…行っちゃったし。

えーと、今度のゼミ合宿で一人1号米を持って行くんだけど、先生は家にないから私に2号持ってきてほしいと。
先生には死ぬ程お世話になってるし、いろんなとこ連れて行ってもらったし、夕飯もいっぱいおごってもらってるし、ぜんぜんいいんだけど、びっくりするじゃないよ。先生!家じゃ米食べないのか!?お米がなくなっても買えない状況の仕送り暮しの学生(この前までの私の事)じゃないんだから。家で米を食べない日本人て!!

結論:やっぱり先生は宇宙人でした。

よぅし。もっとご飯おごってもらお。
[PR]
by momoseck | 2005-07-25 00:09 | 冒険。

アメフトってよいですよ。

先日いとこの姉さんからメールが来ました。

『突然だけど、ミムラに似てない?』
は?私?いや、ペンギンとヒラメに似てるとはよく言われるけど。
『「いま会い」見てて思ったんだけどさ。絶対似てるって!』
ほ、ホント?わぁい。(?)

どうも。明日卒制のプレゼンをせにゃならん私です。

ちょい前の話しになりますが、アメフトの日本代表が、初めて米国チームと対戦する「JAPAN—USA BOWL」が14日、東京ドームで行われました。
アメフトはオンワードスカイラークスの試合しか行った事なかったんでわくわくでした。やっぱ国際戦って燃えるよね。だって、本場・米国チームのプレーとハワイ・チアが見られるんだよ!
でもでも、試合が始まったら、日本のプレーにくぎずけです。
さ、さすが日本代表。ていうか、冨沢さん!
なななんですかそのパスは!!
120キロぐらいのハワイ・巨体を止めていたラインもすごいけどトミ−(冨沢さん)のパスはミラクルです。
第4クオーターの逆転劇を演出したTDパスは鳥肌が立ったよ…。
決まった瞬間、チアスティックを振り回しながら立ち上がってしまいました。(←サッカーと違ってあんまり立たないんすよ。)
そして、結果は日本代表が20—16でハワイ州選抜に勝利!!MVPももちろんトミ−!!
いやぁ。おもしろかったなぁ。



アメフトってよいですよ。なんでマイナーなんだろね?まぁ、サッカーもJリーグできる前はマイナーだったから…。応援するよ!アメフト!!
というか、サッカー好きな人はアメフトも結構合うと思うのですが。
ルールもちょっと似てるし。タッチダウン(サッカーだとゴール?)目指して進むところとかも(←?)。日本ももっとメジャーなスポーツが増えて、スポーツ業界が活気づいてくれたらおもしろいのにな。と思います。切実に。

そうそう、アメフトって「女の子〜」な格好してる女子が多いんだよ。ミニスカートとかキャミとか着てる。着物のお姉さんもいた。は、華やか!
私もサッカー行く時は「ユニホーム×ジーパン」だけど、アメフトの時は「カットソー×スカート」で行きます。
つうかサッカーはゴールしたら跳ねるから(笑)スカートとか無理。

競技によって客層が違うのっておもしろいなぁ。
[PR]
by momoseck | 2005-07-18 22:59 | 冒険。

ロボットを作る人たち!

今日は、はるばると八王子の奥の奥へ行ってまいりましたっ!!
そこでロボットを作るすごい日本人たちに会ってきましたっ!!

万博の会場案内をしている「アクトロイド」っていう人形ロボットを作っている会社なんだけど、行って大興奮!!いやぁ、すごいすごい!!!
人形ロボットのきれいなお姉さん以外にも、博物館にあるクマや恐竜の動くロボットがわんさかいたのっ!!
感動した!!おもわず教授に「買って!」コール。(←もちろん無視。)
卒制で立体を作るから造形勉強に行ったんだけど、もうたくさん勉強になりました。
博物館にいる恐竜達はFTPとか堅いものでできていると思ったら、なんと、素材はシリコンでした。さわると柔らかい。なるほどねぇー。やっぱり、動く為には伸びる素材でコーティングしなくちゃいけないそうです。ってことは、マスター・ヨーダもたぶんシリコンでできてるんじゃない?ヨーダもさわると柔らかいんだ。…さ、さわりたい!
私もシリコン使って作ろうかな。っていくらかかるんだか…。

とにもかくにも、日本のロボット技術はすごい。
このまま頑張ってキューティーハニーを作ってほしいです。
え、アトムよりもドラえもんよりもハニーでしょ?皆の夢はハニーだよね??
ハニーフラーッシュ!!


それから。
帰りに先生と先輩と3人で飲んだんだけど、なんとなんと!一緒に飲んだ先輩が憧れの「パリ・コレ先輩」だった!!!
「パリ・コレ先輩」とは、私が心の中で勝手に呼んでる名前なんだけど(←馬鹿)うちの学科のすんごい美人な先輩です。背が高くてすらっとした、ゆるパーマで目の大きい、モデルみたいな先輩。もおう、大興奮ですよ。先生ほったらかしでいっぱい話をしました。話したらまたかわいい人で。ますますファンになりました。わぁい。
インタラクティブの事とか相談に乗ってもらお。(←馬鹿迷惑)

さて、卒制頑張りますか。
[PR]
by momoseck | 2005-07-08 23:39 | 冒険。

ああ、ネット久しぶり!!

こんにちわ。ネットよ久しぶり。
教育実習も終わり、こっちに帰ってきたら浦島太郎状態だべさ。
授業がわからん。
ゼミもやばい。
来週テスト・・・。

ああああああああああああああああああああああああ。

ま、なんとかなるよ。


さてさて、教育実習終わりましたが。
本当に楽しかった。最終日なんか淋しくて号泣!!生徒も泣くからさらに号泣!!
一年生の90人みんなが私に手紙を書いてくれたんだけど、今読み返しても泣ける。
ほんと、おまえらみんな大好きだああ!!!!
特に、じーんと来たのは、クラスになかなか言うことを聞かない男の子がいたのね。私のことを最後まで「姉ちゃん」と呼ぶ男子。私はまだ先生ではないから、途中で「指導」じゃなくて「こいつと仲良くなろう」と決心したのよ。で、授業中も一緒にサッカーの話で盛り上がったり、廊下で寝てたら(笑)今までは「ダメだよ」って言ってたけど、「生きるんだ!!立つんだジョー!!!」って言ったり・・・。そんなこんなで打ち解けると、授業もちゃんと聞いてくれるようになり、授業中も「先生こっち来てー!」と引っ張りだこ。
で、最終日。「さよなら」をした後いつも一番に教室を出るやつが、「帰りの準備がまだだから」とか言ってめずらしく最後まで残っていたのね。で、私も帰る準備を手伝ってやりながら、
3「将来絶対サッカー選手になってね」
男子「おう。まかせて」
3「じゃあ、私ファン一号になるから」
男子「えー。いいけどー」
3「未来の日本代表はまかせたよ!ていうかザスパを強くしてくれ!」
男子「やだよザスパなんか入らないよ。弱いじゃん」
3「馬鹿だねー。君が入って強くするんだよ」
男子「あ、そうか」
なーんてことを話して、「じゃあね先生~」と、彼はクラブチームの練習へ行きました。そしてそして彼が教室から出た後、
担任の先生「○○君かわいいやつだなー」
3「え?なんでですか?」
先生「あれ?わかんなかった?3子先生がいなくなっちゃうから、教室出るのしぶってたんだよ」
3「えーありえないですよ」
先生「ほんとだって。担任やってると生徒の気持ちが読めるようになるんだよ」
・・・ね。そんなこと言われたら泣いちゃうよ。
彼のくれた手紙には『先生の授業よかったから、先生になれると思います。』と書いてありました。ありがとう。
そんなこんなで楽しかったよ。今でも生徒とメール交換したり文通したりしてます☆


でね。授業ヤバイんすよ・・・。
今卒制の為に3Dを自主練習してるんだけど、どうよー?
私モデリングがほんとにできなくて。一生懸命やりました。なかなかうまくなったんじゃないかな??ねぇ??
でもなんか、このカエル死んでるっぽい。カエルの死体?
いやだー!!!・・・もっとがんばります・・・。
c0071148_16265939.jpg

[PR]
by momoseck | 2005-07-05 16:27 | 冒険。

只今、先生やってます。

どうも。毎朝6時半に起きて8時まで働いてる者です。
覚悟はしてたけど社会人って本当に大変なのね…。

さてさて。生徒や先生と打ち解けてますます楽しく生活している今日この頃。いやー。いろいろありましたよ。

まず、道徳の時間に号泣しちったよ。
え、道徳の時間に号泣する先生ってどうなの??(汗;)
あのね、『家族のことを考える』っていうテーマで、御巣鷹山の日本ジャンボ機墜落事故で、飛行機の中でお父さんが書いた遺書が教材だったんすよ。家族に向けて必死に書きなぐった遺書。あああああああああ、もうだめ。号泣。授業が終わった後、
生徒「先生泣いてたでしょ?」
……うん!
だって、ね?家族モノには弱いんだってばー!!!

それからダンス部。
久々~に毎日踊っております!結構覚えてるものね。
毎日柔軟やってるから体がすげぇやわらかくなった。よきかな~。ダンス部は昔みたいに厳しくなくなって、側転、倒立ブリッジ、ターンなど技が完璧にできる生徒があまりいないんだよね。だから「先生やってやって!」とせがまれて、ちょうしこいて技をやりまくってたら筋肉痛だよ…。まぁ、大学にいるとなかなか技をやる機会がないからいい練習か?

えっと、そんなこんなで。以下生徒の名言集?

生徒「先生、いくつ?」
3「いくつに見える??(←最近20代に見られるからワクワク)」
生徒「(さんざん悩んだあげく)んーー。18歳??」
3「じゅ、じゅうはち!!?いやいやいや、そんなに近いわけないから!!」
生徒「うっそ!」
3「正解は2●デス!」
生徒「ええええええええええ!!!!!うそだー!!!」
3「…そんなに驚く?」
生徒「ぜんぜん見えない!!先生って童顔だね。」
中学生に童顔って言われてしまった…中学生に…

レベッカテイラーの靴下を履いている時
生徒「わ、先生ピンクのストッキング?」
3「ん?ちがうちがう。これ靴下だよ。素材はストッキングみたいだけどね」
生徒「さわっていい?」
3「いいよ。でも足くさいよ?」
生徒5人に靴下を引っ張られる。
生徒「わ~~~!!伸びる!!変な靴下!」
その後レベッカの靴下を履いていくと必ず生徒に引っ張られるはめに…。

生徒と一緒に帰った日。
生徒「先生って将来何になりたいの?」
3「映画監督」
生徒「え?美術の先生じゃないの?」
3「あ!!え、えーと、なんつうかなりたいものがいっぱいあるんだ…」
生徒「いっぱいあるの?」
3「うん、先生でしょ、絵本作家でしょ、映画監督でしょ、居酒屋の店主でしょ、社長でしょ」
生徒「先生よくばりだねー」
あ、あぶねえ!先生には実はなりたくないとか言うとこだった!

廊下にて。
生徒「先生、肌白いね。つうか白すぎじゃない?」
3「あー、私肌焼けるとぶつぶつになるから焼けないように気をつけてるんだ」
生徒「髪の毛もいっつもツヤツヤしてるよね。先生って健康系?」
3「うん!毎日努力してるから!…ていうかね、20すぎると、努力しないといろいろボロがでるのよ…」
生徒「そうなんだ…」
どよ~ん。

御約束だね。
生徒「先生彼氏いるの?」
3「募集中でーす」

そしてそしてかなり嬉しかったのが、
生徒「先生ー!私たちが卒業する前に先生になってこの学校に来てよ」
ありがとう(>_<)お前らみんな大好きだー!!

さ、来週から授業です!がんばりんこ♪
[PR]
by momoseck | 2005-06-12 21:29 | 冒険。

教育実習一日目。

教育実習がとうとう始まった!!
2週間前はどうしよう助けてジャンパーソン!!とか思っていたけど、始まってみて、

わー楽しい!

中学生はみんなかわいいし、先生はいい人ばっかりだし、なによりも授業がとってもたのしい!
えぇ?中学の授業ってこんなに楽しかったっけ?
なんというか、中学の先生は本当に『教えるプロ』。高校の先生はまだいいけど、大学の教授って教えるの下手じゃない?授業に何の工夫もないというか。そりゃあ専門の事を教えるんだから当たり前だけど。だから、中学の先生の、「生徒に関心を持たせよう」とする授業中のトークは本当におもしろいです。すごいなー。笑いのセンスの勉強になる。(←?)
ちなみに今日は形容動詞とかアウストラロピテクスとか投図法とか勉強した。懐かしい。
あ!あと、この前トリビアで「ザビエルの顎に点を書くとペンギンっぽくなる」っていうのがあったんだけど、あれをクラスのみんなでやりました。爆笑!!

なんといっても楽しみは給食でしょう!!
今日は豚汁と甘魚と野菜とご飯♪わ~い!7年ぶりの給食だ♪と、思ったら、量多い!!
…ご飯山盛り?
しかも、ご存知のように中学は給食の時間が短い。
生徒とトークしてたら半分ぐらい残してしまった…。ご飯は残さないのが私のモットーなのに。

と、まぁ、初日だから楽しかったけど大変なのはこれからよ。
指導案書かなきゃいけないしな…。先生は最後の研究授業だけ書けばいいよ。私の写せばいいよ。って言ってくれたけど、不安なので今週中に一枚書きますよ…。

そして今日生徒からこんな事を…
生徒「先生いくつ?」
3子先生「いくつに見える?」
生徒「んー20?」
3子先生「おしい!2●」(←20代に見られて嬉しい。)
生徒「へー。身長いくつ?」
3子先生「…え?………ひゃくごじゅうよんセンチ…」
生徒「やっぱりねー。小さいと思ったんだ~」
えええええええええええ。
そ、そうか。私小さかったんだっけ…?
いやね、最近の子は大きい!170センチぐらいある子がたくさんいるし。
私はどうしたら?あれですか?シークレットブーツ?

最後にもう一つ。
校長がシャツを出している人はだらしないって話ししてたけど、、先生たちみんなホントにシャツをズボンに入れてるー!!Tシャツも入れてるー!!
えなりかずきーーー!!!!!
ごめん、ホントそれだけは勘弁してください!!
シャツ・イン・ズボンは嫌だああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

つうわけで、校長に注意されるまで私はジャージにシャツを入れません。
固く決意して本日終了。
[PR]
by momoseck | 2005-06-06 21:52 | 冒険。