<   2005年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レアル。

えぇ。ショックですとも。
レアル・マドリード、0ー3でヴェルディに完敗でした。
守備もあまいし、パスは繋がらないし、ぜんぜんレアルらしさが見られませんでした。ジダン・ステップとかベッカムのアシストとかロナウドやオーウェンやグティのゴールをかなり期待してたのに(T_T)どうしちゃったのー?!
逆にヴェルディはマークもしっかりついてたし、決めるべきところできちんと決めてました。ていうか、戸田はホントにベッカムにツバ吐いたの?なんつうことを。

なんといっても、ネット上にはびこってるこの写真。

c0071148_2335866.jpgべ、ベッカム!!




ごめん。
私もこのシーンは笑っちゃったよ…。
[PR]
by momoseck | 2005-07-27 02:37 | サッカー

地震が来た時絵を描いてた人たち…

大学も夏休みに入りました。
あー。学生生活最後の夏休みだわさ…。この日が来るとは思っていたけど、早いものだね。学生って楽しかったよ。(早)

とはいうものの、夏休みに入ったのに毎日学校行ってひたすらアナログで絵を描いております。デジタルもいいけど、やっぱり筆を使って、絵の具の量と水分を調節しながらキャンバスと戦うのは楽しいなぁ。
今実感してるのは『紙』って大事よね!!
うん。今は学校で支給されたボードに描いてるんだけど、色の乗りと乾き方がぜんぜん違う!ケチって百均の画用紙に描くのはいかんねー。…いや、わかっているのよ。でもお金がね。ねぇ…。
今描いてる絵はなんだっけ?名前忘れたけど(をい。)東京の病院の壁にどーんと飾られます。「ヒーリングアート」っていう分野で、絵を見て患者さんが癒されたらいいな。ていうか我々が癒します!というプロジェクトでございます。


んで、関東に震度5の地震が来た時、ちょうど学校で絵を描いてました。
4階で描いてたんで揺れる揺れる!うちの地域は震度4だったけどもっと揺れたように感じたなぁ。みんなで、
「をを!地震だっ!」
とはしゃぎながら(?)手足を広げてバランスを取ってるあいだに、筆洗いの水がばしゃばしゃと机に飛び散っていました。絵にかかんなくてよかった。
エレベーターが止まって防火シャッターまで閉まって、「今の結構でかかったよね?!」と話していたら、ちょうど廊下をひょうひょうと通るH教授。
3子「先生ー!地震!」
教授「うん。地震だったねぇ。」
うを。出た!ザ・マイペース貴族☆
即刻研究室でテレビを見たら千葉で震度5。私は学校の近くの独り住まいだからよいけど、「JRもメトロも止まってどうすりゃいいのー!」状態のみなさん。結局家に着くのがとっても遅くなってしまったようです。
家の弟も「人いすぎ、疲れた、死ぬ」と言いながらいつもより1時間遅れて帰ってきました。今朝の新聞見たら新宿駅とかはひどい人の山。
都市機能って本気でもろいんだなぁ。
私もちゃんと非常食とか準備しておこうかな。

そしてそして、皆が先に帰ったあと、私はちょっと残って絵を描き進めていました。
そしたら、ひょっこり現れる教授。
教授「3(←いつのまにかあだ名で呼ばれてる)さぁ、お米ある?」
3「お米?ありますよ」
教授「じゃあさ、合宿のとき僕のぶんもお願い」
3「はい。…………(気付いて)えぇっ?!」
教授「今、家に米ないんだよー。よろしく。ビール1本と変えてもいいから」
3「いいですけど。ていうかビール私飲めないって前から言ってるじゃ…」

…行っちゃったし。

えーと、今度のゼミ合宿で一人1号米を持って行くんだけど、先生は家にないから私に2号持ってきてほしいと。
先生には死ぬ程お世話になってるし、いろんなとこ連れて行ってもらったし、夕飯もいっぱいおごってもらってるし、ぜんぜんいいんだけど、びっくりするじゃないよ。先生!家じゃ米食べないのか!?お米がなくなっても買えない状況の仕送り暮しの学生(この前までの私の事)じゃないんだから。家で米を食べない日本人て!!

結論:やっぱり先生は宇宙人でした。

よぅし。もっとご飯おごってもらお。
[PR]
by momoseck | 2005-07-25 00:09 | 冒険。

占ってみよう。

たまには女子っぽく占いの話し。
占い。ちょい前に「魔法の杖」っていう本が流行ったけど。知ってます?聞きたい質問を心の中で念じて、本を開くと、答えが返ってくるっていうやつ。あれって何故か当ってた。
まぁ、私はいいことしか信じない派です。悪い事はいいように解釈☆
と、いうわけで景気づけにいろいろ占ってみました。

まず最初は最近女子大生に人気の(私の周辺だけ?)カバラ数秘術。これ結構当たってる!

■カバラ誕生数(自分の本当の性格と現世での使命を解読する)
◆あなたの誕生数 1 (天地創造を司る栄光の王)
◆長所/意志力、情熱、外向的、自尊心、独立心、正義感、公明正大、寛大、包容力
◆短所/誇大妄想、高慢、狂信、短気、頑固、お人好し、無鉄砲、浪費、派手好み、虚栄
◆備考/野心家で独立心に富んでいる。

■カバラ姓名数(他人に与える印象を知り隠れた才能を発掘する)
◆あなたの印象
まじめで努力家だ。正確さと規律性に優れる。エンジニアなどに向く。

あなたの2つの願望
◆外面的願望/ 認められたい、尊敬されたい、新しいものを創造したい
◆内面的願望/ 好きなことをしたい、自由でありたい、陽気になりたい

簡易性格判断
◆名前の最初の子音 /M(努力家。温和で上品。親しみやすい)
◆名前の最初の母音 /I(鋭い知性の持ち主。デリケートな感性を持つ)

性格や能力の傾向
◆右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か /2 : 11 -- かなりの左脳型
◆行動型か思索型か /9 : 4 -- 行動型
◆熱中型か分散型か /7 : 6 -- どちらかといえば熱中型

当たってるなぁ。誇大妄想と無鉄砲とか特に。ていうか栄光の王!わぁい。
これね、性格のいい子はホントに短所少ないんだよ。私みたいに擦れてる人間はダメっぽひ。

つづいて、サッカー占い
■あなたはズバリファンタジスタです。
まさに存在そのものがファンタジー蹴られたボールは魔法をかけられたようにゴールに吸い込まれて行くポジションと言うより希少な存在と言えるでしょう
■マジでやるなら…
正直どうすればよいのか方法が分かりませんサッカーを誰よりも愛する者がなれるのでは 世界の名手 R.バッジョ(イタリア) ロナウジーニョ(ブラジル) Z.ジダン(フランス)

お、やった!ロナウジーニョがいる!…つうか、ファンタジスタなの?

つづきまして、ドラえもん占い
■診断結果…あなたは のび太のおばあちゃん68.1%です!
のんびりやで、警戒心がない。タイムマシンで会いに来たのび太を怪しまずにかくまったりする。

お、おばあちゃん?そうきたか。

有名人占い
■診断結果…あなたは 松下幸之助58.4%です!
<解説>和歌山県出身の実業家。現在の松下電器産業の基盤を築いた。日本を担う指導者の育成を目ざして松下政経塾を開塾。

誰っ?

プッチンプリン占い
■3子さんは...見た目はふんわりと優しく丸く、それでいて中身はしっかり丈夫で器用なカップ組。
縁の下の力持ち的な存在になる時が多いかもしれないけれど(食べられるのはプッチンプリンだから・・)、そんな存在がますますみんなからの信頼を得て、結果的には一番トップにのぼりつめ、すごいことをやってしまうのも特徴です。
いったん自分に疑問を持ち始めると落ち着きがなくなる面もありますが(使い終わった後の自分の存在意義など)、お茶のコップや計量カップ、または砂場のスコップとしてなど、新たな活躍の場を見つければ、近い将来必ず大きく花開くでしょう。
恋人としてつきあうなら→ポッチ組ポッチがいなくなると、底に穴があいてしまいます。

…カップ?材料じゃないの?カップ?

やってみたら是非御報告を。
[PR]
by momoseck | 2005-07-20 02:22

アメフトってよいですよ。

先日いとこの姉さんからメールが来ました。

『突然だけど、ミムラに似てない?』
は?私?いや、ペンギンとヒラメに似てるとはよく言われるけど。
『「いま会い」見てて思ったんだけどさ。絶対似てるって!』
ほ、ホント?わぁい。(?)

どうも。明日卒制のプレゼンをせにゃならん私です。

ちょい前の話しになりますが、アメフトの日本代表が、初めて米国チームと対戦する「JAPAN—USA BOWL」が14日、東京ドームで行われました。
アメフトはオンワードスカイラークスの試合しか行った事なかったんでわくわくでした。やっぱ国際戦って燃えるよね。だって、本場・米国チームのプレーとハワイ・チアが見られるんだよ!
でもでも、試合が始まったら、日本のプレーにくぎずけです。
さ、さすが日本代表。ていうか、冨沢さん!
なななんですかそのパスは!!
120キロぐらいのハワイ・巨体を止めていたラインもすごいけどトミ−(冨沢さん)のパスはミラクルです。
第4クオーターの逆転劇を演出したTDパスは鳥肌が立ったよ…。
決まった瞬間、チアスティックを振り回しながら立ち上がってしまいました。(←サッカーと違ってあんまり立たないんすよ。)
そして、結果は日本代表が20—16でハワイ州選抜に勝利!!MVPももちろんトミ−!!
いやぁ。おもしろかったなぁ。



アメフトってよいですよ。なんでマイナーなんだろね?まぁ、サッカーもJリーグできる前はマイナーだったから…。応援するよ!アメフト!!
というか、サッカー好きな人はアメフトも結構合うと思うのですが。
ルールもちょっと似てるし。タッチダウン(サッカーだとゴール?)目指して進むところとかも(←?)。日本ももっとメジャーなスポーツが増えて、スポーツ業界が活気づいてくれたらおもしろいのにな。と思います。切実に。

そうそう、アメフトって「女の子〜」な格好してる女子が多いんだよ。ミニスカートとかキャミとか着てる。着物のお姉さんもいた。は、華やか!
私もサッカー行く時は「ユニホーム×ジーパン」だけど、アメフトの時は「カットソー×スカート」で行きます。
つうかサッカーはゴールしたら跳ねるから(笑)スカートとか無理。

競技によって客層が違うのっておもしろいなぁ。
[PR]
by momoseck | 2005-07-18 22:59 | 冒険。

Musical Baton

Musical Batonがユトから回ってまいりました。
これがうわさの!
回さなくていいよね?昔チェーンメール全盛期だった時、回さなかったら友達にひんしゅく受けたなぁ。だ、だめ?でもいいの。私はせき止める子よ。
答えまーす!

*Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
410MBみたい。ムービー作ったりCGやったりしてるので容量食うものはなるべく排除!!外付けHDへ避難!!

* Song playing right now (今聞いている曲)
え?現在進行形でいいの?今はディズニーの「20th Century's BEST」聞いてブログ書いてます。ハイホー♪
ってちがうか。えと、最近聞いてるのはヴァネッサ・カールトンの「Be not nobody」とマライア・キャリーの「Rainbow」です。
マライアのrainbowはかなり前のアルバムだけど、なんかこの時期になると聞きたくなるんすよ。

* The last CD I bought (最後に買ったCD)
マライア・キャリーの「MIMI」
そ、そうか。よく考えたらこれ以降CD買ってないんだった…。最近レンタルばっかだなぁ…。

* Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
マライアの「HONEY」
ブリトニーの「I'm not a girl,not yet a woman」
アブリルの「complicated」
エルトン・ジョンの「Candle in the wind」
たくさんあるけどこのくらいで…

洋楽ばっかり。CDは棚からはみ出る程あるんだけど、邦楽のアルバムは倉木まいと浜崎あゆみとaikoのみ。しかも自分でちゃんと買ったのは倉木を2枚だけ…。
親がビートルズとジャズとクラシックしか聞かないんで、その環境で育ったら洋楽しか聞かない人になってしまった。だからカラオケのレパートリー少なくて困る…。

こんなかんじです。
[PR]
by momoseck | 2005-07-14 03:51 | 音楽?

スターウォーズ見たよ!!

こんばんわ。
前々から狙っていた(←?)近所のトラ猫の餌付けに成功してハイテンションな私です。
今日は子猫もついて来ました。
っていうか!あんたメスだったんか!!?子供いたんかー!!!????
2匹でハムをもしゃりもしゃり。
かわいいからいいか。増えたけどいいか。
ていうか私の朝ご飯のハム……

さてさて、スターウォーズ見てきましたっ!
公開2日目に行ったんだけど、レイトショーなのに結構混んでた。さっすが。
しかも私、てう、弟という異色3トリオ!!
3人でラーメン食べて、プリクラ撮ってゲーセンで遊びました。
弟はシャイボーイなのであまりしゃべらなかったね、てう。

話を戻して。
スターウォーズおもしろかった!!
ユアンもヘイデンもかっこいい!!!この2人ほんとにいい役者だよ…。正直、ヘイデン・クリステンセンはスターウォーズから知った俳優だけど、かっこいいよね。ちなみにヘイデンとナタリ−・ポートマンはタメです。へー。じゃあ3つ上か?ってことは、イライジャとかブリトニーとかエメルソンもタメ!?そ、そうか。
あ。エメルソン、行っちゃったね…。
なんつっても。ヨーダでしょ!私はヨーダが大好きです。ファントムメナスで俊敏に動いて戦ったときは心から「生きててよかった!ありがとうCG!!」と思いました。3でも大活躍。ちっちゃくてかわいいんだよね。でも劇中でヨーダが、
「緑の小さなお友達」(←ネタバレのため反転)って言われた時はどうしようかと思った。まぁ確かにね。朝日新聞にも「妖怪」とか紹介されてたし。違うっつーの。
ダースベイダーもかっこよかった。
正直、アナキンがダースベイダーになってしまった理由がちょい薄い気がしたけど。全部アナキンが悪いし。パドメが死んだのも結局彼のせいだし。(←ネタバレのため反転)
ダースベイダー。彼の秘密を知る為に何年待ったことやら。
やっとお目見えだよ。ダースベイダーの誕生シーンで「♪タータータ−ララ〜」とテーマ曲が流れた時は拍手したくなりましたっ。

そうそう、今日テレビでやってた「スターウォーズ ジェダイの復習」を見ていたら、
ををを!!!?ラストにヘイデンが出てるぅぅ!!!!!
なぜに!?すっごい昔の作品なのになぜに!!?
つうわけでさっそく検索。どうやらラストシーンを編集して、ヘイデンを入れたそうです。しかも題名も「スターウォーズ ジェダイの帰還」に変わったそうです。最後はルークもアナキンも帰ってきたってことですか。
あー!せつないー!!
よかったね、オビ=ワン!!!(←そっちか)
むう。ルーカスよ。ラストにヘイデンを入れることで制作年代の離れた作品を1本に繋げるとは。なんて粋な計らい。


と、いうわけで。エピソード3を見ると、待ちに待った全ての謎がとけます。生きててよかった。もう一回見に行きたひ。
[PR]
by momoseck | 2005-07-14 03:06 | 映画

ロボットを作る人たち!

今日は、はるばると八王子の奥の奥へ行ってまいりましたっ!!
そこでロボットを作るすごい日本人たちに会ってきましたっ!!

万博の会場案内をしている「アクトロイド」っていう人形ロボットを作っている会社なんだけど、行って大興奮!!いやぁ、すごいすごい!!!
人形ロボットのきれいなお姉さん以外にも、博物館にあるクマや恐竜の動くロボットがわんさかいたのっ!!
感動した!!おもわず教授に「買って!」コール。(←もちろん無視。)
卒制で立体を作るから造形勉強に行ったんだけど、もうたくさん勉強になりました。
博物館にいる恐竜達はFTPとか堅いものでできていると思ったら、なんと、素材はシリコンでした。さわると柔らかい。なるほどねぇー。やっぱり、動く為には伸びる素材でコーティングしなくちゃいけないそうです。ってことは、マスター・ヨーダもたぶんシリコンでできてるんじゃない?ヨーダもさわると柔らかいんだ。…さ、さわりたい!
私もシリコン使って作ろうかな。っていくらかかるんだか…。

とにもかくにも、日本のロボット技術はすごい。
このまま頑張ってキューティーハニーを作ってほしいです。
え、アトムよりもドラえもんよりもハニーでしょ?皆の夢はハニーだよね??
ハニーフラーッシュ!!


それから。
帰りに先生と先輩と3人で飲んだんだけど、なんとなんと!一緒に飲んだ先輩が憧れの「パリ・コレ先輩」だった!!!
「パリ・コレ先輩」とは、私が心の中で勝手に呼んでる名前なんだけど(←馬鹿)うちの学科のすんごい美人な先輩です。背が高くてすらっとした、ゆるパーマで目の大きい、モデルみたいな先輩。もおう、大興奮ですよ。先生ほったらかしでいっぱい話をしました。話したらまたかわいい人で。ますますファンになりました。わぁい。
インタラクティブの事とか相談に乗ってもらお。(←馬鹿迷惑)

さて、卒制頑張りますか。
[PR]
by momoseck | 2005-07-08 23:39 | 冒険。

ずんぐりむっくり

今更ながら、村上春樹の野間文芸新人賞受賞の青春三部作の長篇、『羊をめぐる冒険』を読みました。
まるで夢の中にいるような物語り。
夢の中に引っ張られたり、現実に引き戻されたり、ほわほわしながらいっきに読みました。

『羊をめぐる冒険』だけあって、本編には羊がちょこちょこ出てくるんだけど、春樹さんはその動物の表現に「ずんぐりむっくり」と使っているのね。

さあ、想像して下さい。
『ずんぐりむっくりとした羊』

きゃわいい〜〜っv

か、かわいくない??!もう私的に大ヒット!!
というか、そうだよね。羊を表現する言葉で『ずんぐりむっくり』ほどぴったりなものはない!と羊フェチ代表の私はここで断言します!!(←?)
あー、ずんぐりむっくりした羊に飛びつきたい!!ぎゅーってしたい!!

で、まじめな(?)話に戻ると。
本って、最初の数ページは「お腹すいたなー」とか「お、この表現いただこう」とか、物語り以外のことも自然に考えつつ読み進めるじゃないですか。で、いつのまにか「物語の世界」に入ってて、携帯のメール着信音とかで、はっ!と現実に引き戻される。
…わかりにくい?まあいいや。いいのか?
とにかく文章のリズムがいい本ほど、「物語りの世界」にトリップするまでの時間が短いやね。私的、「物語りの世界」にスルスル〜と入れる作家さんは、村上春樹、村山由佳、吉本ばなな、村上龍です。この4人の書く言葉はとてもリズムがよいです。特に一人称で書かれた文がここちよくて好き。
文章ってね、ほんとにリズムだと思うんですよ。それはもう、持ち前の感覚だよね。文章が上手い人ってここの才能が違うんだろうな。
もちろん人によって合わないリズムがあるんだろうけど。
ちなみに私は片山恭一と宮部みゆきのリズムがいまいち合わないんだよね…。

そんなこんなで。私も文才がほしい…。
以上、たまには本の話でした。

追伸。。→にも紹介してありますが、村山由佳さんの本は最高!先が読めなくなるほど泣けるっ!思い出しても泣けるっ!ぜひ読んで!夏にいいのは『野生の風』と『青のフェルマータ』かな?
[PR]
by momoseck | 2005-07-07 13:25

ああ、ネット久しぶり!!

こんにちわ。ネットよ久しぶり。
教育実習も終わり、こっちに帰ってきたら浦島太郎状態だべさ。
授業がわからん。
ゼミもやばい。
来週テスト・・・。

ああああああああああああああああああああああああ。

ま、なんとかなるよ。


さてさて、教育実習終わりましたが。
本当に楽しかった。最終日なんか淋しくて号泣!!生徒も泣くからさらに号泣!!
一年生の90人みんなが私に手紙を書いてくれたんだけど、今読み返しても泣ける。
ほんと、おまえらみんな大好きだああ!!!!
特に、じーんと来たのは、クラスになかなか言うことを聞かない男の子がいたのね。私のことを最後まで「姉ちゃん」と呼ぶ男子。私はまだ先生ではないから、途中で「指導」じゃなくて「こいつと仲良くなろう」と決心したのよ。で、授業中も一緒にサッカーの話で盛り上がったり、廊下で寝てたら(笑)今までは「ダメだよ」って言ってたけど、「生きるんだ!!立つんだジョー!!!」って言ったり・・・。そんなこんなで打ち解けると、授業もちゃんと聞いてくれるようになり、授業中も「先生こっち来てー!」と引っ張りだこ。
で、最終日。「さよなら」をした後いつも一番に教室を出るやつが、「帰りの準備がまだだから」とか言ってめずらしく最後まで残っていたのね。で、私も帰る準備を手伝ってやりながら、
3「将来絶対サッカー選手になってね」
男子「おう。まかせて」
3「じゃあ、私ファン一号になるから」
男子「えー。いいけどー」
3「未来の日本代表はまかせたよ!ていうかザスパを強くしてくれ!」
男子「やだよザスパなんか入らないよ。弱いじゃん」
3「馬鹿だねー。君が入って強くするんだよ」
男子「あ、そうか」
なーんてことを話して、「じゃあね先生~」と、彼はクラブチームの練習へ行きました。そしてそして彼が教室から出た後、
担任の先生「○○君かわいいやつだなー」
3「え?なんでですか?」
先生「あれ?わかんなかった?3子先生がいなくなっちゃうから、教室出るのしぶってたんだよ」
3「えーありえないですよ」
先生「ほんとだって。担任やってると生徒の気持ちが読めるようになるんだよ」
・・・ね。そんなこと言われたら泣いちゃうよ。
彼のくれた手紙には『先生の授業よかったから、先生になれると思います。』と書いてありました。ありがとう。
そんなこんなで楽しかったよ。今でも生徒とメール交換したり文通したりしてます☆


でね。授業ヤバイんすよ・・・。
今卒制の為に3Dを自主練習してるんだけど、どうよー?
私モデリングがほんとにできなくて。一生懸命やりました。なかなかうまくなったんじゃないかな??ねぇ??
でもなんか、このカエル死んでるっぽい。カエルの死体?
いやだー!!!・・・もっとがんばります・・・。
c0071148_16265939.jpg

[PR]
by momoseck | 2005-07-05 16:27 | 冒険。