人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際アニメフェア授賞式

今日は大学の人々と国際アニメフェアの授賞式へ出席してきました。

つうかね、もっとアートアニメが揃ってると思っていたら、普通のアニメでびっくり。有名どころはわかるんだけど、何?萌系アニメっていうの?メイドさんとかでてくるやつ。全くわからなかった…。一般の方の中で、スーツジャケットに黒レーススカートというフォーマルな格好してたからちょっと浮いてた?で、各アニメのブースにコンパニオンのお姉さんがいたんだけどみんなアニメのコスチュームを着てたのね。鋼だと軍の制服とか。お姉さん達みんなキレイ!しかもアニメキャラに似てるの!きっと企業側も似てる人を選んだんだろうなー。ってことでおっさん達に混じって写メってきちゃった♪

そして、授賞式。すごい人たちの集まりでした。アニメ業界の有名どころの人々を一通り見る事ができたよ。…と、いっても、私あまり知らないんだよね…。もっとスタッフの名前を知っていたらよかったね。なんか、司会の人が名前を紹介して、周りがざわっとしても隣のHマと「え、誰?」「知らん。」…と、ついていけなかった。

つうわけで、以下、私でも知っているアニメの有名人に出会ったよ日記
まず、司会がポロリの声の人!えっと、バイキンマンもやってる人だよね?隣の女の人も声優さんみたいだったけどわからなかった。Hマと「ポロリ!ポロリだ!」と大はしゃぎ。受賞式のプレゼンタ−として、その後も声優さんがいろいろ出てきたけどわからなかった…(←意味なし)。あ、でもバタコさんと鋼のエドの人はわかりました。
なんといっても、個人賞のキャラクター賞で攻殻機動隊のバトーが受賞したのね。で、「本日はバトーさんがいらっしゃってます」とか言うからなにかと思ったら、ステージ袖からバトーが!バトーが!!!銃を持って出てきた!!!思わずHマと「バトーきたー!!!」と大笑い。実は授賞式の前に攻殻機動隊のブースを見ていたら、ちょうどバトーが立っていて一緒に写真撮ったんだ。自慢できるね、これ!(←誰に?)ちなみに、バトーはすごくよくできたマスクをかぶっていたから、アニメそのままの顔でした。すっごくかっこよかった!あとケロロ軍曹も出てきた。頭でっかちでちょっと可愛かった。
そして、スタッフさん。見れてうれしかったのはジブリの鈴木さん、スチームボーイの大友監督、こどちゃの人だよね?大地監督、プロダクションIGの社長さん、あとはわからなかった(だめじゃん)。鈴木さんは受賞者の中でコメントがひと味違った。とても頭のいい人なんだなと感じました。さすが世界のジブリを支えてる人だな。
最後にびっくり!東京都知事が!!初めて見たよ、慎太郎さん。しかも渡すトロフィー間違えてたよ、慎太郎さん。
そんなこんなで、今年は「ハウルの動く城」がグランプリを取っていました。
楽しかったな〜。

ちなみに、鈴木さん曰く、宮崎さんを2ヶ月近く見てないそうです(笑)。宮崎さんは今旅に出ているそうで。その旅の中から次の作品が生まれるんだろうな。
by momoseck | 2005-04-03 00:26 | 映画
<< 嵐、再び 勝ったー!!!! >>